低コストで特定保健指導業務を統合的にサポート

受診者の離脱防止のノウハウを蓄積した特定保健指導支援システム

特定保健指導支援システム MIEL(ミエル)

新型コロナウィルス「COVID-19」対策支援

初年度利用料半年間無料キャンペーン中

特定保健指導業務のお悩み 

このようなお悩みはありませんか?

システム化のコストが高い

煩雑な保健指導業務をシステム化したいが、コストが高く手作業での管理となっている

受診者の離脱が多い

受診者の行動変容に向けた保健指導のやり取りや記録を面倒に感じる受診者の離脱が多い

独自のノウハウが活かしづらい

画一的なシステムでは、従来からの独自のノウハウを活用した運用がしづらい

MIELとは?

厚生労働省特定保健指導プログラムに準拠したクラウドサービス

特定健診データの取り込みから医療保険者への保健指導結果の報告(XMLデータ)作成までを統合的にサポートします。
特定保健指導に特化した統合システムでありながら低コスト、シンプルな機能で、保健指導者も受診者も直感的にご利用いただけます。

特定保健指導支援システムMIEL(ミエル)導入効果イメージ


MIELの特徴

  1. スマートフォンアプリ対応:
    スマートフォン(Android,iOS)の専用アプリは、ログイン認証などの操作性向上や、体組成計などの測定値の自動登録による利便性の向上により、受診者の離脱防止につながります。また、iOSアプリ「ヘルスケア」、Androidアプリ「GoogleFit」との連携も可能です。
    ※スマートフォンアプリは、どなたでもご利用(無料)いただけます。(通信料別途)
  2.  分割面談対応:
    初回面談の分割に対応。分割した初回面談の間の支援(メール・電話・手紙)を登録することも可能です。
    ※初回面談間での支援は、受診者とのコミュニケーションに利用するものであり、ポイント付与の対象外です。
  3. 支援レベル追加:
    モデル実施(積極的支援対象者への柔軟な運用による特定保健指導のモデル実施)
    動機付け支援相当(2年連続積極的支援該当者に対する2年目の特定保健指導の弾力化)
  4. メール機能にファイル添付機能追加:
    保健指導者、受診者双方から、日々の食事の写真(受診者)や個々の受診者の生活改善に役立つリーフレットなどのファイルを添付して情報提供を行うことが可能です。

MIELの利用メリット

受診者数ごとの柔軟な価格

初期費用はなく、年間の受診者数による柔軟な価格設定にて、低コスト(月額4万円強~)でご利用いただけます。
※受診者数ごとの年間料金プラン参照

 離脱者防止の豊富なノウハウ

指導者と受診者のコミュニケーションを円滑に行う豊富な機能を搭載。様々な環境(PC・タブレット・スマートフォンブラウザ、スマートフォンアプリ)から便利に利用でき、受診者の継続率向上につながります。

カスタマイズ対応

指導機関が保有する独自のノウハウをMIELに反映させる個別カスタマイズ対応も可能です。詳細は、お問い合わせください。

MIELの機能一覧 

保険指導者の機能
 機能  機能概要
保険者情報登録 医療保険者の情報を登録します。
・特定保健指導機関でのご利用の場合は、ご契約先の医療保険者情報を登録します。
・医療保険者でのご利用の場合は、ご自身の医療保険者情報を登録します。
委託先情報登録 特定保健指導の委託を行う場合、委託先の特定保健指導機関を登録します。
指導者情報登録 特定保健指導を行う保健指導者情報を登録します。(指導者の登録数に制限はありません。)
スケジュール 保健指導者ごとにスケジュールの登録、確認を行うことが可能です。指導者を事業所等でグループ化することにより、グループ全体の週間スケジュールの確認を行うことも可能です。
受診者情報入出力  受診者情報(特定健診データの取込み含む)の登録、特定保健指導データの作成のほか、請求入金管理を行います。
保健指導 受診者情報の検索、健診データ・質問票の確認、初回面談での指導計画(医療保険者ごとのテンプレート登録可能)、目標設定・行動計画作成、支援内容の登録、実施報告書の作成などを行います。
分割面談やモデル実施に対応しています。
メール MIEL内のメール機能を利用して、受診者単位でのメールのやり取りを行います。
保健指導者、受診者双方からのメールにファイル添付を行うことが可能です。
共通項目

・行動計画表作成時のチェック項目の設定

・特定保健指導での質問票の設定

・保健指導者、受診者に対する『お知らせ情報』

受診者の機能
機能 機能概要

 

保健指導

特定健診結果の閲覧、行動目標・行動計画や支援予定・結果の閲覧および保健指導者からの質問への回答が行えます。
実施結果登録 目標設定、行動計画に対する日々の実施結果の登録が可能です。
統計

日々の実施結果の登録内容の閲覧および体重、腹囲、行動計画の達成率をグラフにて参照が可能です。

スマートフォンアプリ(無料)※を利用することで、体組成計や(iOSアプリ「ヘルスケア」、Androidアプリ「GoogleFit」)と連携し自動で日々の活動記録を取り込むことが可能です。

メール 保健指導者へのメール送信や支援メールへの返信が行えます。

※特定保健指導終了後や特定保健指導の対象でない方も、スマートフォンアプリ(無料)を利用して日々の健康状態を記録いただくことが可能です。

年間料金プラン

クラウドでのご利用により、初期費用はなく、お申込をいただくだけで早期かつ低コストでご導入いただけます。


 受診者数

利用料金/年額(税抜き

 1人~300人  500,000円
301人~400人  600,000円
401人~500人  700,000円
501人~600人  800,000円
601人~700人  900,000円
701人~800人 1,000,000円
801人~900人 1,100,000円
901人~1,000人

1,200,000円

1,001人~1,200人 1,440,000円
1,201人~1,400人 1,680,000円
1,401人~1,600人 1,920,000円
1,601人~1,800人 2,160,000円
1,801人~2,000人 2,400,000円

※受診者とは、特定保健指導の対象となり、積極的支援・動機づけ支援の初回面接を受けた方を対象とします。
※ご契約いただく保健指導機関あたりの年間利用料(税抜き)となります。
※受診者数が年間2,001名以上の場合は、別途ご相談ください。
※カスタマーサポートおよびシステム保守込みの費用です。
※個別カスタマイズが必要な場合は、ご要望をお伺いし別途お見積もりをさせて頂きます。

初年度利用料半年間無料キャンペーン

新型コロナウィルスの影響により、面談を伴う保健指導業務の進捗の遅れや、感染対策予防策への投資など、保健指導機関さま、医療保険者さまのご負担が大きくなっている背景から、以下期間限定でのキャンペーンを実施しています。

 ■キャンペーン詳細
 実施内容:利用開始月より6ヵ月間利用料無料
 実施期間:2020年10月~2021年3月末まで
 適用条件:2021年3月末までにご利用の契約を締結いただき、2021年9月末までのご導入をいただいたお客様(先着2,020社)
 契約期間:ご導入から2年間
 ※途中解約時は、年間料金プランの2年分(未精算分)のご精算となります。
 ※初年度の保健指導初回面接者数を基準に次年度の料金プランが適用されます。

お問合せフォーム

下記のフォームに必要事項を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
担当者よりご回答いたします。

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