よくあるご質問

/ FAQ /

Q. サービスの利用は『法人』ではなく『個人』でも可能でしょうか?
A. 大変申し訳ございません。『法人』様のみのご提供となります。
Q. MSPサービスの最小単位は10インスタンスですが、少ないサーバ数の監視メニューはありませんか?
A. MesoblueMSPの最小単位は10インスタンス(サーバ)となっています。
少数サーバを希望される場合は当社営業担当までお問い合わせください。
Q. 契約後のサポート窓口はありますか?
A. 24時間365日、電話とメールにて当社リモート監視センターが窓口となり対応いたします。
Q. サポート体制はどのようになっていますか?
A. 当社リモート監視センター常駐のエンジニアが、開通・運用・障害対応作業を担当します。
お問い合わせ窓口は24時間365日オペレータが行い、適宜エンジニアへエスカレーションしますので、迅速な対応が可能です。
Q. どのような監視種別がありますか?
A. ping監視、port監視、リソース監視、URL監視、Oracle監視、SNMP監視、ログファイル監視など
基本的な監視項目は勿論ですが、その他リモート監視出来るものであればご相談に乗ります。
Q. 障害時の対応を教えてください。
A. 障害連絡先に基づいての通報や一次切り分け、運用手順に沿った一次対応にて復旧作業を行います。
また、お客様での保守契約がある場合はSEエスカレーションでの対応も可能です。
Q. 必要なサービスがわからないのですが、助言をしてもらえますか?
A. はい、APNアドバンストティアサービスパートナーである当社から最適なソリューションをご提案させていただきます。
Q. レポートはありますか?
A. はい、ございます。有人監視メニューの月次報告書にて対応いたします。
お客様と合意した内容に基づいてレポート作成いたしますのでご相談下さい。
Q. 監視について詳しくないのですが、おまかせして大丈夫でしょうか?
A. はい、Zabbix認定パートナーである当社から最適な監視設定をご提案させていただきます。
Q. 監視対象への導入ソフトウェア等はありますか?
A. 基本的なサーバ監視は、クラウド側の監視サービス(AWS:Cloudwatch、Azure:Azure monitor など)を使用します。
高度なサーバ監視では、エージェントソフトウェア(ZabbixAgent など)の導入が必要となる場合もございます。

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担当の者より、翌営業日にはご連絡いたします。

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  • AWS、Amazon Web Services、“Powered by Amazon Web Services”ロゴ、
    [およびかかる資料で使用されるその他のAWS商標]は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
  • Zabbixはラトビア共和国にあるZabbix LLCの商標です。
  • その他記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。