/ FAQ /
Q1. | サービスの利用は『法人』ではなく『個人』でも可能でしょうか?
大変申し訳ございません。『法人』様のみのご提供となります。
Q2. | MSPサービスの最小単位は10インスタンスですが、少ないサーバ数の監視メニューはありませんか?
MesoblueMSPの最小単位は10インスタンス(サーバ)となっています。
少数サーバを希望される場合は当社営業担当までお問い合わせください。
Q3. | 契約後のサポート窓口はありますか?
24時間365日、電話とメールにて当社リモート監視センターが窓口となり対応いたします。
Q4. | サポート体制はどのようになっていますか?
当社リモート監視センター常駐のエンジニアが、開通・運用・障害対応作業を担当します。
お問い合わせ窓口は24時間365日オペレータが行い、適宜エンジニアへエスカレーションしますので、迅速な対応が可能です。
Q5. | どのような監視種別がありますか?
ping監視、port監視、リソース監視、URL監視、Oracle監視、SNMP監視、ログファイル監視など
基本的な監視項目は勿論ですが、その他リモート監視出来るものであればご相談に乗ります。
Q6. | 障害時の対応を教えてください。
障害連絡先に基づいての通報や一次切り分け、運用手順に沿った一次対応にて復旧作業を行います。
また、お客様での保守契約がある場合はSEエスカレーションでの対応も可能です。
Q7. | 必要なサービスがわからないのですが、助言をしてもらえますか?
はい、APNアドバンストティアサービスパートナーである当社から最適なソリューションを
ご提案させていただきます。
Q8. | レポートはありますか?
はい、ございます。有人監視メニューの月次報告書にて対応いたします。
お客様と合意した内容に基づいてレポート作成いたしますのでご相談下さい。
Q9. | 監視について詳しくないのですが、おまかせして大丈夫でしょうか?
はい、Zabbix認定パートナーである当社から最適な監視設定をご提案させていただきます。
Q10. | 監視対象への導入ソフトウェア等はありますか?
基本的なサーバ監視は、クラウド側の監視サービス(AWS:Cloudwatch、Azure:Azure monitor など)を使用します。
高度なサーバ監視では、エージェントソフトウェア(ZabbixAgent など)の導入が必要となる場合もございます。
下記のフォームに必要事項を記入し、ボタンをクリックしてください。
担当の者より、翌営業日にはご連絡いたします。