運用監視サービスならMesoblueMSP 

 ITに精通した専門チームが
 セキュアで高品質な運用監視を24時間/365日担当

エヌアイデイには50年以上大手航空会社の大規模システムを運用してきた知見と体制があります。

こんなお悩みはございませんか?

24時間365日で
システム障害を素早く検知し、
ダウンタイムを短縮したい

夜間、休日を含めた
システム運用業務を委託し、
本業に専念したい

システムリソース分析や
システム運用相談から、
将来的なシステム運用課題に備えたい

システム運用代行、障害検知、障害一時対応、システム運用設計から改善まで
「MesoblueMSP」がすべて解決します

社会的影響が大きい

ミッションクリティカル
システム運用

半世紀にわたり、大手航空会社のシステム運用を担当している当社だからこそできる高品質なシステム監視運用をリモートでご提供。障害発生時の緊急連絡やお客様に代わっての障害一次対応など、迅速な障害回復対応を実施します。

充実した体制で

ニーズに合わせた
柔軟監視対応

OS修正モジュールの適用作業や夜間休日のバッチ処理起動、正常終了確認など、お客様のご要望に応じた24時間365日の対応を行っております。運用業務での課題をお気軽にご相談ください。

50年以上蓄積してきた知見による

将来に向けての
改善提案

数多くの運用監視で培った知見から、お客様のサーバリソース推移などを分析し、将来発生しうる課題の報告や改善提案を行います。

CONTACT

運用・監視でお悩みの方は、お気軽にご相談ください

システム運用代行、障害検知、障害一次対応、システム運用設計から改善まで「MesoblueMSP」 がすべて解決します。

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平日 9時〜18時

運用監視のパートナー選びは慎重に

特長01 | 運用監視のプロ集団が協力サポート

50年以上ミッションクリティカルな大規模システムを運用監視してきたプロ集団にアウトソースすることで
貴社は安心して本業に専念いただけます。

システムの運用・管理がより重要性を増す昨今、
技術者の対応業務はより煩雑さを極めています。

システムの稼働環境がオンプレミスからクラウド利用へ
シフトするなど、安定運用を実現するための新たな知識や
技術の習得に想定以上に時間を割かれて、
本来やるべきコア業務へのリソース不足も看過できません。

NIDは、オンプレミスの他に
AWSなどのクラウドに精通した専門チームが
貴社の一員として、貴社の運用監視要件に併せた運用設計を行い、
24時間・365日強固な運用監視体制を低コストで提供。

貴社がコア業務に専念できる体制を強力に支えます。

特長02 | ITILv3に準拠した運用監視サービス

ITILv3(※1)プロセスに準拠した継続的改善サービスで、システムの死活監視やリソース監視、障害一次対応などの運用監視サービスの枠にとどまらずシステムの最適化をご提案します。
例えば、お客様のシステム運用状況の分析により運用課題を抽出し、スペックの最適化によるコストカットや、運用環境変化に伴う運用設計の見直しをご提案し、お客様にとって最適なシステム運用をサポートいたします。

※1 ITSM(ITサービスマネジメント)のベストプラクティスをフレームワークとして体系化した書籍群のことです。

継続的サービス改善

特長03 | お客様システムの運用監視業務を安心して一任いただける外部認証取得

NIDなら安心してシステム運用監視を任せられる体制があります。

ISO27001

ISO9001

ISO14001

プライバシーマーク


ITILファンデーション有資格者数 250名以上
 

ITILプロセスを踏んだPDCA改善による安心の運用

監視ツールの決定版Zabbix認定パートナー

AWSアドバンストティアサービスパートナーの認定

AWSバッジ

AWS Partner Network(APN)のアドバンストティアサービスパートナーとして、300名以上のAWS認定技術者が、クラウドの最新技術とともに、お客様の課題に合わせたアプリケーション開発からクラウドインフラ構築、クラウド環境の監視・運用まで幅広くクラウドソリューションを提供しています。

また、AWSソリューションプロバイダーに認定されており、AWSリソースを割引した料金体系でエンドユーザーへリセール(再販売)しています。

長年蓄積してきたMSP(マネージド・サービス・プロバイダー)の経験にとどまらず、
上場企業としての盤石な組織体制とISO27001 / ISO9001 / ISO14001 / プライバシーマーク取得まで、
安心して一任いただけるパートナーとしての総合力を持ち合わせています。

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システム運用代行、障害検知、障害一次対応、システム運用設計から改善まで「MesoblueMSP」 がすべて解決します。

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平日 9時〜18時

MesoblueMSPによるリモート運用監視システム


Zabbixを主とした統合監視システムを構築しています。
お客様のシステムはオンプレミス環境でもクラウド環境(AWS、Azure、GCP等)でも
リモート運用監視が可能です。

運用監視サービス項目一覧

基本メニュー

   基本メニュー   提供時間   詳細
Quick 無人監視(障害自動検知メール) 24時間365日 ・システム監視を導入したいリーズナブルかつエントリーメニュー

24時間365日、専用のツールで監視し、障害検知時に監視ツールより自動メールエスカレーションを行います。

Based 有人監視 エスカレーション 平日9:00~18:00 ・平日のみ監視・障害一次対応をご希望のメニュー

当社営業時間帯にリモート監視センターにてお客様の環境を監視し、障害検知時に電話及びメールでの連絡を行います。

Based+ 有人監視 エスカレーション 24時間365日 ・24時間365日稼働の監視・障害一次対応メニュー

24時間365日、リモート監視センターにて、お客様の環境を監視し、障害検知時に電話及びメールでの連絡を行います。

監視サービス・運用サービス 詳細

 項目  詳細    サービスメニュー
Quick Based Based+

監視サービス

メールエスカレーション 専用のツールで監視を行い、障害検知時に監視ツールより自動メールエスカレーションを行います。
障害一次対応 障害検知後、手順書に沿った障害一次切り分けと、復旧対応を行います。 -
電話エスカレーション 当社監視センターより、障害発生・復旧作業に関する電話連絡を行います。 -
運用サービス システムサポートデスク 各プロダクトサポートや各クラウドサポートへのお問い合わせ代行を行います。 -
月次報告書 月次作業報告(アラート状況一覧、リクエスト状況一覧、運用作業状況、月次リソース状況など)を行います。

システム運用相談
(平日9:00~18:00)

チャットでの相談を受け、問い合わせ回答を行います。
お客様のリクエストに応じて、当社テクニカルSEとのオンライン打ち合わせも可能です。

サービス料金などの詳細については、お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら

平日 9時〜18時

Flow

導入までの流れ

お打ち合わせから最短1ヵ月~2ヵ月で監視スタート可能です

STEP
01

お打ち合わせ

お客様の運用に関するお悩みをお聞かせいただき、課題や改善点の洗い出しを行っていきます。
1台からでもお気軽にお問い合わせください。

STEP
02

ご提案・お見積もり

 期間 ▶ 2~3週間 

お客様の監視・運用要件(監視対象・範囲や時間、対応)に沿ったご提案・お見積もりをご提示いたします。
障害二次対応などについてのご要望も、ご相談ください。

STEP
03

運用設計・初期設定

 期間 ▶ 最長1ヵ月程度 

ご発注後、運用フロー・運用設計とともに監視に必要となる環境を構築いたします。

STEP
04

運用テスト・トレーニング

運用切替前に運用フローに基づき、リハーサルテスト・当社監視・運用専任の担当者へのトレーニングを実施します。

STEP
05

監視・運用開始

お客様の要件に従って「MesoblueMSP」専任の担当者が監視・運用をスタートし、安定運用に向けた改善活動を実施します。
運用状況については、月次で作業報告書をご提示します。

導入事例

/ CASE STUDY /

製造業:S社様のケース

 社内システムマイグレーション+監視運用 

社内システムのAWS移行に伴う新規環境構築、また環境移行後の24時間365日の監視運用を当サービスにて実現し、お客様の運用負荷軽減、及び日常運用状況の分析から早期の課題発見に寄与しております。

よくあるご質問

/ FAQ /

Q. サービスの利用は『法人』ではなく『個人』でも可能でしょうか?
A. 大変申し訳ございません。『法人』様のみのご提供となります。
Q. MSPサービスの最小単位は10インスタンスですが、少ないサーバ数の監視メニューはありませんか?
A. MesoblueMSPの最小単位は10インスタンス(サーバ)となっています。
少数サーバを希望される場合は当社営業担当までお問い合わせください。
Q. 契約後のサポート窓口はありますか?
A. 24時間365日、電話とメールにて当社リモート監視センターが窓口となり対応いたします。

運用・監視サービスのお役立ち資料はこちらから

MesoblueMSP
お問い合わせフォーム

下記のフォームに必要事項を記入し、ボタンをクリックしてください。
担当の者より、翌営業日にはご連絡いたします。

(複数選択可)
<利用目的>お客様からいただいた個人情報は、お問い合わせ・ご意見に対する回答のため使用させていただきます。
「当社の個人情報の取扱いについて」をご確認の上、同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」欄にチェックをお願い致します。

  • AWS、Amazon Web Services、“Powered by Amazon Web Services”ロゴ、
    [およびかかる資料で使用されるその他のAWS商標]は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

  • Zabbixはラトビア共和国にあるZabbix LLCの商標です。

  • その他記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。